えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

ブログを始めた理由。やらない不安とやる希望

シェアする

f:id:pickpio:20171022174821p:plain

 

ブログをはじめて今日で7日目、まる1週間たった。

1週間しかたってないけど、久しぶりにブログを書いてみて、再確認したことや新たな発見もあり、やってみてよかったし、続けていきたいと思う。

今日は始めたきっかけ、考えたことをまとめてみたい。

 

 

ブログを始めた理由はこの4つ

1.収入を得たい

まず出てくるのはこれ。先人がたくさんいて、その先人たちもせっせと収支報告など書いているのでブログは収益になるのだと教えてもらえる。

人によっては誰でもできるといってるし、一方で成功してるひとの作業量や努力は半端じゃない、という情報もみる。

 すごい人ほどじゃなくても良いから少しのでも収入を得てみたい。

 

2.スマホをいじる時間を少しでも有効活用したい

時間の有効活用も1つの目的。

電車の中で本を読んだり、資格勉強などもしてたけど、最近はマンガなんかよんじゃったり、インスタばっかりみてたりする。この時間を少しでも良い方向に利用できないかと今回ブログに挑戦してみる。

 

3.文章を書けるようになりたい

継続してブログを書くようになれば、もっと面白いものを書きたい気持ちが作用して、より良い文を書けるのではないか。

ものが書けると言うのは、社内のプレゼンのときや、営業メールのときにももちろん役に立つ。

そして技術として一生ものだ。

そんな副産物を期待している。

 

4.好きなものをシェアしたい

好きなことや、やっていること、面白いと思ったことをシェアすることで、もっと好きになっていったり、別の視点を教えてもらえるのではないかとおもう。

1人でやっているとどうしても自己完結してしまい、だんだんと面白みが薄くなっていくきがしている。

 

希望は不安の裏返し。不安に思っていることはこれ

1.収入が減りそう

私は2年半前に今の仕事に転職している。今の仕事は法人営業で、都内のいろいろな業者を回っている。

訪問営業がほとんどで、それも飛び込みが多い。結果を得られればリターンも大きいけど、そのハードルはなかなか高い。

そして、今は賞与も給料の2ヶ月分×2回でているが、それが来期からは歩合になってしまう。もし全く結果が出なければ100万円近く年収が下がる。

仕事が身に付かなかったらどうしよう。

そう思うととても不安になる。これを解消したいと思っている。

 

2.楽しいことが見つけられなくなってしまう

 社会人になり5年、週末は楽しみだけど、休息としての楽しみであって、積極的にしたいことが減ってきている。

平日の疲れを癒したいあまり、どんどん内向きになっているのだと思う。

土曜はまだ毎週出かけているけど、日曜日はもうほとんど家にいる。

まして、平日の夜なんかは家帰っても風呂入ってご飯食べて寝るだけ。 

趣味がなくなってしまう。何も楽しくなくなってくる。

そんな風に思ってしまい、それは嫌だなぁと感じ、ブログに助けを求めてみた。

 

結局は収益

ながなが書いてみたけど、結局はまず収益だと思う。それが変われば、さまざまな副作用で悩みや不安が解決されていく。そう先人たちもブログに綴っている、ような気がする。

 

いつかブログ飯食えるようになるために書き続けます

 

ブログ関連の記事はこちら

www.aim-san.com