えいみぃの、平成元年東京ライフスタイル

生活、節約、投資、旅行のことを雑記してます。ルールは人の悪口を書かないこと

三越伊勢丹HDの株は儲かるか。現在までの株価。株主優待がとても優秀。

シェアする

現在保有中の株式の1つは三越伊勢丹ホールディングス。

実際買ってからどうなったかを見返してみたい。

 

 

 

三越伊勢丹の株購入は2016年7月→株価は現在26%値上がり

 伊勢丹株を購入したのは去年の7月。私が初めて株式を購入したタイミングでもある。

 

 買うときは一応チャートを確認するようにしているのだが、長期保有予定なのでできるだけ長い期間のものから見るようにしている。

下の図は直近10年間の月足チャート。

f:id:pickpio:20170925231944g:plain

 購入したのが去年の7月だから、2016年のちょうど真ん中あたりを見ると、半年以上下がり続けていてどこまで下がるか怖くなるようなタイミングだった。

一応そのときの私の判断しとしては、過去10年の中では底に近い価格、下がってもあと少しだろうと考えて購入した。

 

結果としては実際にそこが底値でその後順調に値上がりし、一時50パーセント以上値上がりした。

 

しかし今年の初めに社長交代劇が繰り広げられ一段安くなってしまった。

チャートでも比較的長い青線が入っているところがそれ。

 

f:id:pickpio:20170925140226p:plain

株価成績

その後はあまり目立った値動きもなく、現在20パーセント中盤あたりを行き来する含み益だ。

 

世界のファッションミュージアム伊勢丹新宿本店の株

一応現段階では株価自体も含み益だけど、保有の理由はあくまで株主優待

株主は三越伊勢丹での買い物がいつでも1割引になるカードがもらえる

セールのときでも適応されるのも嬉しい、

新宿のISETANは良いものが何でもある。購入頻度はそんなに多くないけど、単価が高い買い物になることが多いので割引金額は結構大きい

 

三越伊勢丹HDの株は利回り26%の利用も可能

1単元の100株だと利用限度額は30万円/年なので、最大3万円の割引となる。

大きな買い物をする予定であれば優待目的に株を買うのも戦略的ではと思う。

さらに、2年以上の保有の場合は、300株以上保有していれば限度額が倍になる。

私は近い将来結婚して新居に移る予定があるので、できれば1度株価がぐっと下がって欲しいと思っている。そうすれば2単元買い増しすることで、限度額を80万円にすることができる。(通常300株以上保有で限度額は40万円)

そうしたら伊勢丹で家具とか家電買えるのになぁ。

 

投資関連記事の一覧は↓こちら

投資 カテゴリーの記事一覧

伊勢丹のことをもっと知りたい

投資は短期売買ではなく、ゆっくりやっていきましょう